半田市青山で肩こり・腰痛治療・骨盤矯正・運動機能改善を専門とする整体院です | ニュースレター

施術の流れ | 半田肩こり腰痛センターさわやかバランス整体院

電話予約はこちらから

予約優先 まずは一度お電話下さい。

 

ニュースレター No.7 半田市 腰痛・ストレッチ

おかげさまでさわやかニュースも1年を迎えることができました。
今年も宜しくお願い致します☆

今回は夢を持つと運が良くなる!?というお話です。

私自身、子供を育てていると、子供には良い夢を見つけて貰いたいとは思っても、自分が夢を持つことは考えたことがありませんでした。
でも気付けば、大人になってもいろんな夢や目標も持っている方はたくさんいらっしゃいます。やはりそういう方々は、いつも生き生きとされている印象を受けます。

夢を持っていると夢の達成に必要な本・人・出来事などが、なぜか目に付くようになり、見つけやすくなる為、運がよくなるそうです。

分かりやすい例として・・・
外を歩いているときに「花」を意識しながら周辺を見回して下さい。
意識すると、普段は全く気にしていなかった「花」まで目立って見えたはずです。

人間には、好きなものでも嫌いなものでも意識する事で目に見える世界を変える事が出来るようです。このような積み重ねをしていくことで、視点が変わりそして行動が変わっていくので、現実が変わっていき、夢を実現出来ます。

最近あまり「夢を持つ」ことに意識を向けていなかった方も、今年はどんな小さな夢でも良いので見つけてみませんか?

プチ心理テスト

どんな木がお好み?

四季折々によってその姿をさまざまに変える「木」。
春の芽吹きの季節から始まり、葉の色を変え、最後は静かに散っていきます。
さて、あなたは、4つのタイプの木の中で、どれに惹かれますか?

A: 芽吹き始めた木
B: 葉が生い茂った木
C: 紅葉して散りかけた木
D: 葉が散りきってしまった裸の木

結果はこちらへGO!

今月のさわやかタイムズ

開院して1年半になります。その中でたくさんの方と出会いがありました。

このコーナーでは、地元のお店や、頑張っている人等を毎回紹介していきます。

今回は以前ご紹介した“えくら”に続く飲食店第二弾!!
ロダンを紹介します。

当店から東へ50mくらいのところにある喫茶店です。
モーニングの時間帯から、夜遅くまで営業していますΣ(・ω・ノ)ノ!

ロダンの奥様からお話を聞く機会があり、豚肉は「和豚もち豚」を使用しているとの事でした。

「和豚もち豚」とは、もち豚となる祖父母の代から厳選して誕生した豚肉だそうです。
豚本来の旨みを生かして、一般的に苦手とされる臭みや脂質のしつこさを抑え、しっとりきめ細やかな肉質や、後味が残る上品なうまみがある豚肉を作り出すことが出来た品質のものです。

メニューは豊富で、ボリューム満点、値段もお手頃です。人気のあるメニューは、おろしとんかつコーヒーだそうです。
ランチは、魚料理はえくら、肉料理はロダンで決まりですね!!

ロダン青山店
営業時間 8:30〜24:00 / 半田市青山3-26-9 / 0569-23-6031

プチ心理テストの結果

[答え] あなたにピッタリの癒しが分かります!

A. 絵や音楽で心を落ち着かせる...今、あなたが新たにチャレンジしようとする状態を指しています。不安や恐怖に襲われても、絵や音楽などで、気持ちを浄化させましょう。

B. 岩盤浴や温泉でパワーを蓄えて...あなたが順風満帆に、もしくはがむしゃらに何かに励んでいる状態をさします。軽やかに何かに進むために休憩は必要。身体的な癒しで、緊張を解きほぐし、パワーを備えて。

C. ヒーリングやカウンセリングで心をいたわる...葉が散りかけた木は、今、あなたの心がお疲れ気味の様子を表わしています。何かに心が傷ついているのかも。今までの自分を振り返り、そのままの自分を受け入れ、やさしく心をいたわりましょう。

D. コーチングで未来を見い出す...あなたが一つの目標を達成し、充実感に満ち溢れている状態を指します。次に進む心の準備が整っているので、あなたの目指すべきことをコーチングで見い出しましょう。

ためしてさわやか!

このコーナーは、皆さんの健康に役立つ情報を、毎回紹介していきます。
当り前の事が意外と出来ていなかったり、知っているようで意外と知らなかったり、そんな話をしていきます。

今回は、肩こりにも腰痛にも有効なウィングストレッチを紹介します。このストレッチは、有名なトレーニングジムで行われているもので、プロスポーツ選手から、子供や高齢者までほとんどの方に非常に有効です。

まずは、[1]の写真から説明します。

ストレッチする人が仰向けに寝ます。
両手を肩の高さで広げて、両手の平を床に付けます。
そして、パートナーの人が肩と手首を押さえて動かないように固定します。
その状態でストレッチしていきます。
腰を起こして股関節を捻っていきます。
その時にパートナーの人の腰で軽く押します。

15回程度リズム良く押したら、逆側も行います。

次に、[2]の写真の様に押さえてもらう方の手の平だけを上に向けて、先ほどと同じように両側15回ずつ行います。

そして、ここからはレベルが少し上がります。
[1],[2]が簡単に出来るようになったら、挑戦してみましょう。
肩甲骨周りや、股関節周りが固いと結構きつく感じるので、無理をしないようにしましょう。

[3]の様に両手を頭の上に挙げて手の平を軽く合わせます。

そして、[4]の写真の様にパートナーに頭上に座ってもらい、両脚で肘の辺りを軽く固定してもらいます。

そして、先ほどと同じ要領で腰を起こして股関節を捻っていきます。
パートナーの人は床につま先や膝が付くように、足首の辺りを手前に軽く引き、股関節の動きを広げていきます。

これを、左右15回ずつ行い、3セットやってみましょう。

パートナーがいない時は、[1],[2]のやり方で、1人で行えば効果は得られます。その時に、肩が床から離れないように気をつけて下さい。

どんな、素晴らしいストレッチや運動でも1度やっただけでは、効果はありません。出来れば毎日!大変なら、1日おきでも良いので、頑張ってみましょう(*^。^*)是非、毎日の習慣にしてみてください。小さな事からコツコツと!続ける事で結果に違いが出てきます。
変化を楽しみながら、前向きな毎日をお過ごしください(^.^)/~~~

我が家の子育て日記☆

今回も長女の陸上の結果報告です。

12月20日に開催された、東浦マラソン大会に参加しました。
競技部門のマラソンに参加するのは初めてで、3・4年生の女子2kmの部に出場して、☆見事4位入賞☆しました!!

事前に自分も一緒に試走をしに行って走ったのですが、その時と比べて、本番は15秒程タイムを更新出来ました。
そして、賞状と1000円分の図書カードを貰いました(*^。^*)
しかし!!総合結果を見てびっくり!2位3位と同タイムじゃないですか!近頃のマラソン大会はゼッケンにICチップが付いていて、自動計測されているので、正確な結果なのですが、それにしても1秒も変わらないのは、さすがに悔しいですね!!!
これを教訓にして最後まで全力を尽くす事を、肝に銘じる様に話しました。
そうは言っても初めてで4位入賞は、親子共に満足の結果でした。

1月2月も駅伝やマラソン大会があるので、1つでも順位を、1秒でもタイムを更新できるようにコツコツ努力していきます。

ダンスでも、お友達の姉妹とユニットを組んで、ダブル姉妹でクリスマスソングを踊りました。
振り付けは簡単にしましたが、ほぼ長女が自分で考えて作ったので、成長を感じました。甥っ子は、残念ながら体調不良で不参加でした(+o+)

年始は、初日の出を見に行ったり、豊川稲荷へ初詣に行ったりと楽しい体験が出来ました〜(●^o^●)
子供の成長は、めまぐるしく驚かされることがいっぱいです。

今年は、我が子もそうですが、陸上やダンスの仲間の子供たちの成長を、見守りながら応援サポートをしていこうと思っている今日この頃です。

さわやかバランス整体院からのお知らせ

1月26日(火)、2月25日(木)26日(金)は勉強会参加の為、臨時休業致します。
その他は、通常通り営業致します。

自己紹介

三浦 誠(みうら まこと)
昭和52年12月7日生まれ
出身:半田市
好きなこと:子供と遊ぶこと・ランニング

もっと詳しく知りたい方は「スタッフ紹介」へどうぞ。

« 前のニュースレター  ニュースレターNO.7 半田市 腰痛・ストレッチ  次のニュースレター »
ニュースレター一覧

 

電話予約はこちらから


 
はじめての方へ 施術の流れ お客様の声 スタッフ紹介 よくあるご質問 アクセス