半田市青山で肩こり・腰痛治療・骨盤矯正・運動機能改善を専門とする整体院です | ニュースレター

施術の流れ | 半田肩こり腰痛センターさわやかバランス整体院

電話予約はこちらから

予約優先 まずは一度お電話下さい。

 

ニュースレター No.6 半田市 整体 姿勢

もうすぐ年末ですね(>_<)
年末といえば何かと忙しく、大掃除するのも大変ですよね!!
今年は早くから少しずつ始めませんか?
掃除に大活躍で最近話題のものをまとめてみました。
どれもすごく評判のいいものなので、ご活用ください(^.^)/~~~

用途 使用例
■セスキ炭酸ソーダ

<作り方>
スプレー容器に水500mlと
セスキ炭酸ソーダ小さじ1を入れ、振り混ぜる。
(汚れ度合いにより濃度を
加減して下さい。)
・油汚れ
(ガスレンジ・換気扇)
・皮脂 ・手あか
(壁紙・スイッチ周り・プラスチック製品・蛇口)
・たんぱく質汚れ
(食べこぼし・血液)

        
・換気扇
スプレーして乾拭き→水拭き。
・トイレやキッチンの壁のシミ汚れ
「セスキ炭酸ソーダ」を眼鏡クロスに吹き付けて壁を拭く
■プリン状石鹸

<作り方>
20〜50度のぬるま湯500mlに
粉せっけん50gを良く溶かし、
冷やし、プルプルとしたゼリー状態にする。
(粉せっけんは、「純石鹸分」「アルカリ剤(炭素塩)」が入っているものを使う。
・網戸
取り外し可能なものがベスト
塗ってしばらくしたら、洗い流す。
・ガスコンロ
たっぷりと塗り付け、10分後、アクリルたわしでこする
・靴下やユニホームの汚れ
プリン状石鹸を付けて下洗いをして洗濯機へ入れる
■クエン酸水

<作り方>
水300mlにクエン酸を小さじ1杯半入れ、よく混ぜる。
・水垢 ・石鹸かす
・電気ポット内部の汚れ
・野菜のアクによる鍋の黒ずみ
・トイレの尿ハネなどによるにおいの除去
・トイレの尿石や輪ジミ
・電気ポット内部の掃除
電気ポットの中身を空にし、クエン酸水をしみこませた布で中で中身を拭く
・加湿器掃除
お湯に溶かしたクエン酸を加湿器入れ、作動させず一晩おく

プチ心理テスト

被害者と犯人の関係は?

閑静な住宅街で殺人事件が発生!
警察の素早い捜査により、早くも容疑者が5人に絞られました。
さて犯人は、被害者とどの関係にある人だと思いますか?

A: 犯人は「親」
B: 犯人は「愛人」
C: 犯人は「夫」
D: 犯人は「赤の他人」
E: 犯人は「友人」

結果はこちらへGO!

今月のさわやかタイムズ

このコーナーでは、地元のお店や、頑張っている人等を毎回紹介していきます。

今回は、恥ずかしながら番外編で自分の事を紹介します(*‘∀‘)

5月から長女が陸上を始めた事で、練習のお手伝いをする機会が増え、自分も少しずつ久々に走り始めました。
そして、陸上クラブの保護者のお父さんで、大会にも出場している熱意のある方がいて、大会に誘ってもらいました。なにせ、15年ぶり位になるので、抵抗がありましたが、とりあえず100mとリレーに申込みしてみました。

そして、9月に100mに出場したところ、見事に左の太ももを肉離れしてしまいました(´゚д゚`) 30mで撃沈です。肉離れしながらでも、何とかゴール、タイムは恥ずかしくて書けませんが、小学6年生の頃のタイム位でした。
やっぱり、一人で走るのと速い人たちと競走では全然違いました。
この肉離れが、かなり酷く回復にかなり時間がかかってしまいましたが、10月に30・40代メンバーで、リレーに出場して、見事に優勝しました!タイムはとても遅いですけどね。

実は、何年も前から、また、陸上がやりたいとは思っていたのですが、なかなか、おもいきって出来なかったのです。
今回誘って頂いたNさんには感謝します。やっぱり、やり始めると徐々に燃えてきますね。

来年以降も大会に挑戦して、記録を出したいと思い、現在少しずつトレーニング中です
100mは、来年の目標、【11秒5】、そして、最終目標は高く持ち、10秒台を目指し頑張ります( `―´)ノ

また、たまにご報告していきます。

プチ心理テストの結果

[答え] あなたがつい我慢しちゃうことが分かります。

A. 「甘えること」が素直に出来ない...子供の頃、親の為にいい子を演じてきたあなた。甘えることはいけないと思っているようです。

B. 本能のまま動くことにブレーキ...愛人と過ごす時間は現実を忘れさせてくれます。あなたは本能のままに動くことにためらうようです。

C. 自分の意思を伝えられない...夫とはあなた自身。自分の気持ちを伝えるのにためらい、本心とは違う行動をしてしまいます。

D. 断る事が全く出来ない...赤の他人に意識を向けたあなたは周囲の反応にとても敏感。人に嫌われることを極端に嫌います。

E. 成功のチャンスを放棄してしまう...恋も仕事も友人や同僚の嫉妬はつきもの。あなたは、人より秀でてしまう事に遠慮してしまいます。

ためしてさわやか!

このコーナーは、皆さんの健康に役立つ情報を、毎回紹介していきます。
当り前の事が意外と出来ていなかったり、知っているようで意外と知らなかったり、そんな話をしていきます。

今回は、何故お尻が垂れて脚が太くなるのか?
そして、その改善方法についてお話ししていきます。

分かり易く骨盤と脚の傾きを黄色い線で描いてみました。【1】〜【3】まで順番に説明していきます。

まずは、【1】の姿勢を見てください。

見ての通り、猫背ですね。この時の骨盤は後傾して、膝は曲がりお尻が下がっている状態です。
更に分析してみると、太ももの裏側の筋肉(ハムストリング)は縮んで、骨盤のお尻側を引っ張り、後傾させてしまい膝も曲がってしまっています。そして、太ももの表側の筋肉(大腿四頭筋)は、硬く緊張が強くなり股関節や膝関節への負担が大きくなってしまいます。

もうお気づきの通り、この姿勢がお尻が垂れて脚が太くなってしまう姿勢です。

次に【2】の姿勢です。

こちらは、骨盤から足首までほぼ一直線になっています。
その為、骨盤は真っ直ぐ立っていて、脚も垂直になっています。
太ももの筋肉もひどく緊張はしていません。

この姿勢でも悪くはないのですが、ヒップアップさせようと思うと不十分です。

では、【3】の姿勢はどうでしょうか?

骨盤は前傾して、太ももの裏側の筋肉(ハムストリング)と、表側の(大腿四頭筋)は程よく緩んでいる状態です。

そうです、この【3】の姿勢がヒップアップに効果的で、なおかつ肩こりや腰痛にもなりにくい姿勢です。

それでは、最後に骨盤の傾きを改善する運動方法を説明します。

スタートの姿勢は【3】が基本です。出来なければ、【2】でも大丈夫です。

この姿勢が出来たら、まず、太ももの表側の筋肉(大腿四頭筋)を自分の手で左右に揺らして、緩んでいることを確認します。
確認できたらゆっくり、息を吸いながらお尻を後ろに突き出していき【4】の様な姿勢まで前傾していきます。その時に腰が丸まったり、膝が伸びきったりしないように注意して下さい。

そして、太ももの裏側の筋肉(ハムストリング)を気持ちよくストレッチさせていき、次は息を吐きながら【3】か【2】のスタートの姿勢に戻します。

この運動を1日15回×3セット朝晩合計6セットを目安に続けて下さい。
正しく行えば、姿勢改善やスタイルが良くなります。

まずは、行動!良い習慣を身に付けて、さわやかな毎日を送りましょう!!
次回もお楽しみに(^.^)/~~~

我が家の子育て日記☆

ようやく結果が出ました!
5月から始めた、長女の陸上の成果が少しずつ出てきました。

以前、50mの目標タイムを8秒5と書きましたが、そこまでは、まだ出ませんでしたが、ずっと9秒台だったタイムから、少し伸びてようやく8秒84という自己ベストが出ました!
同じ大会で初めて出た、走り幅跳びでも3m30cmの自己ベストで3位に入賞しました!
そして、近隣地域の大会ですが賞状をもらう事が出来て、陸上が楽しくなってきたみたいです(*´ω`*)
まだ、あと1つ大会が残っているので、自己ベストを目指して練習に励んでいます。

やっぱり、楽しくないと続かないですよね。友達も増えて楽しそうに練習にも行けるようになりました。親としても、ほっと一安心です。

もう1つ話題があります。
9月に福祉施設の秋祭りでダンスのイベントのメンバーとして参加させて頂く機会があり、おじいさん、おばあさんに元気を届けてきました。
皆さん、楽しんで頂けたみたいで、とても良いステージになりました。子供達も自然な笑顔で踊れていました(*^▽^*)

今回のイベントのお話を下さったHさん、ありがとうございました。
イベントを通して、子供達も成長出来ました。
また、次に向けて練習にも熱が入ってきています。

次回も楽しい、うれしいお知らせが出来るといいなと思います。
最後まで、読んで頂きありがとうございました(^^)/~~~

さわやかバランス整体院からのお知らせ

12月9日(水)は勉強会参加の為、臨時休業にさせて頂きます。
年末の12月31日(木)は、午前まで営業致します。
年始は、1月1日(金)〜3日(日)までお休みさせて頂きます。
その他は、通常通り営業致します。

自己紹介

三浦 誠(みうら まこと)
昭和52年12月7日生まれ
出身:半田市
好きなこと:子供と遊ぶこと・ランニング

もっと詳しく知りたい方は「スタッフ紹介」へどうぞ。

« 前のニュースレター  ニュースレターNO.6 半田市 腰痛・ストレッチ  次のニュースレター »
ニュースレター一覧

 

電話予約はこちらから


 
はじめての方へ 施術の流れ お客様の声 スタッフ紹介 よくあるご質問 アクセス