半田市青山で肩こり・腰痛治療・骨盤矯正・運動機能改善を専門とする整体院です | ニュースレター

施術の流れ | 半田肩こり腰痛センターさわやかバランス整体院

電話予約はこちらから

予約優先 まずは一度お電話下さい。

 

ニュースレター No.5 半田市 整体 腰が痛い

食欲の秋到来!! 皆さんは何が一番食べたいですか?
食欲に因んで、今回は食べ合わせの良い食べ物と悪い食べ物をご紹介したいと思います(^.^)/~~~

食材 良いもの 悪いもの
さつまいも
アーモンド
風邪予防美肌作りに◎。
がん予防にもとても良い組み合わせ。
バナナ
サツマイモは食べすぎると胃腸が張ってしまい、その状態で熱を冷ます効果のあるバナナを食べると、腹痛を起こしやすくなります。
肉や魚
ほうれん草
お浸しにして一緒に摂取すると、発がん性物質の元となる硝酸塩(野菜に含まれている塩)を減らすことが出来ます。更にカロテンの吸収を高める効果あり。
漬け物
肉や魚を加熱したときに出来る“焦げ”の部分には、発がん性物質が含まれています。
この物質と漬け物に含まれる亜硝酸が体内で化学反応を起こすと強い発がん性物質に変化します。レモンなどのビタミンCを一緒に摂取することでその生成を抑制出来ます
しらす
もずく
しらすに含まれる必須アミノ酸の吸収を高める働きあり。
大根
生の大根には必須アミノ酸の吸収を邪魔する働きあり。一緒に摂取したい場合は、大根を加熱するか、お酢やレモンをかけると軽減出来ます。
トマト
アボカド
リコピンの吸収率UP
きゅうり・人参
トマトのビタミンCを破壊する

<しらす大根><トマトときゅうり>は普段から良く組み合わせて食卓に出していましたΣ(・ω・ノ)ノ!
皆さんも気をつけてみてください。

プチ心理テスト

後輩にアドバイス

何度も何度も就職試験を受けてみるものの、なかなか就職先が決まらず、肩を落として悩んでいる後輩がいます。
さて、何とアドバイスしますか?

A:「あなたに出来ることは何かしら?」
B:「そろそろ本気になりなさいよ」
C:「そのままでいいのよ」
D:「辛いのはあなただけじゃないわ」

結果はこちらへGO!

今月のさわやかタイムズ

オープンして1年その中でたくさんの方と出会いがありました。
このコーナーでは、地元のお店や、頑張っている人等を毎回紹介していきます。

現在、全国どこにでも当たり前のように存在する“コンビニ”。
年々便利に、そして足を運びたくなる商品のラインナップ
私も普段からとてもお世話になっています(´艸`*) 

そんなコンビニ業界の中でも人気の高い セブンイレブンのオーナーをされている浜松さんはいつも色んな興味深い話をして下さいます。
その中でも皆さんに是非知ってもらいたいと話されていたことは、

  1. コンビニ=体に悪いものではないという事。
    セブンイレブンでは農薬が少ない野菜などを厳選して使用しているそうです。
    (お惣菜やお弁当など)
  2. セブンイレブンプライベートブランドは、それぞれの分野の大手メーカーとコラボしたものばかりなので、品質は確かなものばかりという事。
    ( 例 マヨネーズ→キューピー ケチャップ→カゴメ 等 )
  3. カレーも3日間寝かせ、スパイスも沢山の種類を使ったり、親子丼などの味付けもその土地に合わせた味付けにし、1つ1つこだわりを持って作っているという事。

やはり 美味しいものにはわけがあるのですね☆
9月からは、おでんがとても良く売れるそうです!!
おかずに困った時など、一度試してみて下さい。
(●^o^●)/~ ~ ~

プチ心理テストの結果

[答え] 人生の勝ち組になれるかが分かります〜あなた自身の思考パターンが分かります〜

A. 将来必ずや成功を手にする!...「今、自分に出来る事」を等身大で考えられるあなたは、壁にぶち当たっても、自分を責めずに可能性に意識を向けられる幸せ体質。

B. 頑張りすぎが成功の落とし穴...負けず嫌いで自分も人も追い詰めてしまうあなた。一生懸命頑張って目標を達成していきますが、いつか疲れ果ててしまうかも。

C. 現状の環境で幸せを探せる...受容的で心優しいあなた。あるがままを受け入れる姿勢が、あなたを幸せにするでしょう。しかし、世間一般の成功には程遠いでしょう。

D. マイナス思考で人生は暗いものに...常にマイナス思考で人生は厳しいものだと下を向いてばかりいます。当然、チャンスも人の親切にも気づけません。

ためしてさわやか!

このコーナーは、皆さんの健康に役立つ情報を、毎回紹介していきます。
当り前の事が意外と出来ていなかったり、知っているようで意外と知らなかったり、そんな話をしていきます。

今回は、前回に引き続き簡単腰痛対策ストレッチを3つ紹介します。
腰痛になる人が硬くなりがちな、お尻とお腹と背骨の周りの筋肉の簡単なストレッチを選びました。写真と文章で説明していきますので、ポイントを捉えながら、楽に1日3セットを目標に頑張ってみてください。

※ストレッチは、全て息をフーと吐きながら伸ばしていき、呼吸を止めない様にして行います。

大殿筋・中殿筋のストレッチ (お尻)

〇やり方
両膝を立てた状態で座り、片脚を逆脚の膝の上に外くるぶしが乗る様に足を組みます。

膝に乗せた膝下部分は体と平行になる様にします。

この姿勢から床に付けている側の脚を胸の方に近づけて、息を吐きながら3秒かけて胸を脚に近づけてきて、伸ばしきったら7秒間キープでお尻をストレッチします。

※伸ばしていく際に股関節から折り曲げるようにし、背中を丸めて引き付けないようにする。

股関節外旋筋・脊柱起立筋・腹斜筋(主に外腹斜筋)のストレッチ (お尻・背骨横・脇腹)

○やり方
仰向けに寝て両膝を立てた状態から、片脚を逆脚に深く組みます。

そのまま、上になっている脚の重みを利用して、腰と股関節を捻っていきます。

3秒で捻っていき伸ばしきったら7秒間キープして股関節・腰・脇腹をストレッチさせます。




腹斜筋(主に内腹斜筋)のストレッチ(脇腹)

○やり方
うつ伏せに寝た状態から、肘を伸ばし上半身を起こします。

片脚を胸の方に引き付けます。曲げている脚側に体を捻りながら、両手を前方に移動させます。

そこで3秒かけて捻り、伸ばしきったら7秒間キープで脇腹をストレッチさせます。

※身体をお越し捻っていく時に、伸ばす側の股関節の前面が床から浮かない様に注意し捻り伸ばしていく。
伸ばす側と逆の腰に痛みが出る場合は無理して行わない。

まずは、行動!良い習慣を身に付けて、さわやかな毎日を送りましょう!!
次回もお楽しみに(^.^)/~~~

我が家の子育て日記☆

7月に、あるお客様からお勧めレジャースポットのお話を聞き、夏休みの思い出にと思い、 7月19日に早速遊びに行ってきました!そのお客様も、以前にご家族で行かれたそうで、子供達がとても楽しく過ごしていたと、お話していただきました。

岡崎市の「男川やな」という、川遊びと鮎の掴み取りとバーベキューが楽しめる所です。

まずは、バーベキューの受付を済まし、お肉と野菜を持って、バーベキューの席へ!お肉がすごく沢山でワクワクしました(*‘∀‘) 
そして、さっそく鮎の掴み取りを楽しみました。子供達は、初めてでしたが、怖がることなく大興奮で掴みまくっていました。
捕った鮎とお肉を、炭火で焼き美味しくいただきました。やはり、自然の中での捕れたての鮎は最高でした!!

そして、その後川遊びを楽しみ、カエルや蟹を捕まえたりして自然を満喫しました。
そんな様子を見て、子供は、いつの時代も自然の遊びが大好きなんだな〜と感じました。楽しい時間を過ごせて幸せでした(*´ω`*) 
お話を下さった、T様ありがとうございました。

9月・10月は、ダンスのイベントや陸上の大会、運動会等、目白押しです。休みは、忙しくなりますが、その分楽しみもいっぱいです。
今回も、お読みいただきありがとうございました_(._.)_

さわやかバランス整体院からのお知らせ

10月23日(金)は勉強会参加の為、臨時休業にさせて頂きます。
シルバーウィークは、10月20日(日)〜23日(水)お休みを頂きます。
その他は、通常通り営業致します。

自己紹介

三浦 誠(みうら まこと)
昭和52年12月7日生まれ
出身:半田市
好きなこと:子供と遊ぶこと・ランニング

もっと詳しく知りたい方は「スタッフ紹介」へどうぞ。

« 前のニュースレター  ニュースレターNO.5 半田市 整体 腰が痛い  次のニュースレター »
ニュースレター一覧

 

電話予約はこちらから


 
はじめての方へ 施術の流れ お客様の声 スタッフ紹介 よくあるご質問 アクセス