半田市青山で肩こり・腰痛治療・骨盤矯正・運動機能改善を専門とする整体院です | ニュースレター

施術の流れ | 半田肩こり腰痛センターさわやかバランス整体院

電話予約はこちらから

予約優先 まずは一度お電話下さい。

 

ニュースレター No.4 半田市 腰痛・ストレッチ

今年もあっという間に夏の季節到来ですね!!
少しでも快適に過ごす為にエアコンに使い方や、気を付けたい低体温症についての情報をお届けします。

お家のエアコンを効率よく使うために…

  • エアコンの内部と室外機のフィルター掃除をする
  • 室外機は日陰で覆うようにするだけでも、冷却効果1割アップ!!
    (その際、すだれや植木鉢などを使用する場合、室外機から1m位離して下さい)
  • エアコン使用前に、室外機の背面や放熱部分に水をかける。

使用時にはこんな事に気を付けてみてください。
省エネになるだけではなく、体にも優しく◎

  • 帰宅時部屋が暑い場合は、先に換気をして熱を逃がしてから冷却する。
  • 設定温度を下げる代わりに、風量を強くする。
  • 扇風機やサーキュレーターを使用する。

最近はエアコンによって汗をかきにくくなったり、生活習慣や筋力低下、食生活の乱れで低体温になる人が増えているようです。体温がわずか1度下がるだけでも免疫力は30〜40%低下すると言われています。
低体温は病気や疲れやすい原因になるだけでなく、アレルギー症状の原因や、肥満むくみシミ・しわが出やすい、くすみが気になるなどの美容面での影響も大きいです。
駄目だと分かっていても出来ていない生活習慣の乱れを見直してみて下さい(^.^)/~~~

低体温の原因と対策
  原因 対策方法
運動・筋力不足 大股で早歩き
なるべく階段を使う
ストレッチしながらTVを見る
お風呂はシャワー
で済ませる
浴槽に入り体を温める
生ビールや冷たい物の取り過ぎ 取り過ぎに注意し、
バランスの良い食事と人参・カボチャ・玉ねぎなど、体を温めるものを取る様に心掛ける

プチ心理テスト

まず右の絵を見て下さい。

広い土地に一軒家。この絵に1つだけ絵を付け足して下さい。
何でも構いません。

結果はこちらへGO!

今月のさわやかタイムズ

開院して1年になりました(*´ω`*) その中でたくさんの方と出会いがありました。
このコーナーでは、地元のお店や、頑張っている人等を毎回紹介していきます。

今回は、2011年3月11日東北を襲った東日本大震災の避難の状況が克明に書かれた、【避難弱者】という本を紹介します。

この本は、若き女性フリージャーナリスト「相川 祐里奈」さんが震災の現場で、原発被害の避難で大変な思いをした介護現場での生の声を取材により書き上げたものです。

介護現場での職員の職務をやり遂げる責任感と、自身の家族の安否が気になり、苦しい心の葛藤や、避難弱者である高齢者の不安、そして行政の対応の遅さなどが、書かれています。

相川さんの話では、この本は是非、介護職員の方に特に読んで頂きたいそうです。

東日本大震災の経験を、この本を通じて伝える事で、早くに失わなくても良い高齢者の命を救うことができ、更には介護職員も被災した際に、自身の行動の迷いを、少しでも少なく出来ると思います。

※本を読ませて頂いて・・・
ここ東海地方でも、大地震の予測がされていますし、現在の 高齢化社会では、誰しもが無視出来ない問題です。いつか起きるかもしれない災害に、行政も個人も、しっかりと準備をしていかなければ、いけないと感じました。是非、一度読んで頂きたい一冊です!!

プチ心理テストの結果

[答え] 幸福度が分かります

1. ドアを書き足した人...幸福度70%
安定志向が強い堅実家タイプ。そんな自分に満足しつつも、心の奥底では多少の変化(刺激)を欲しています。少しずつの変化を好み急激な変化を嫌うので行動に移せず、若干の不満が見え隠れ。勇気を出して一歩踏み出すと、心の不満も消えるかも。

2. 屋根(煙突)を書き足した人...幸福度25%
上昇志向の強いタイプ。もっと綺麗になりたいなどの高い目標と現実の自分とのギャップに苦しみがち。他人にも求め、人が離れていく原因になりかねないので注意。

3. 生き物を書き足した人...幸福度5%
「今の自分を変えてほしい」と思っています。「もっと積極的に誘ってほしい」「もっと責任の大きい仕事をくれ」とか身の回りの人に不満や欲求があるタイプです。

4. 木や柵を書き足した人...幸福度100%
生き物でない何かを最初に書くのは、今は満たされている証拠。自分の奥底にある幸福度と向き合って、自分に正直に生きてみるのもいいかもしれませんね。

ためしてさわやか!

このコーナーは、皆さんの健康に役立つ情報を、毎回紹介していきます。
当り前の事が意外と出来ていなかったり、知っているようで意外と知らなかったり、そんな話をしていきます。

今回は、簡単腰痛対策ストレッチを3つ紹介します。腰痛になる人が硬くなりがちな、太ももとお尻と背骨の周りの筋肉の簡単なストレッチを選びました。
写真と文章で説明していきますので、ポイントを捉えながら、楽に1日3セットを目標に頑張ってみてください。

※ストレッチは、全て息をフーと吐きながら伸ばしていき、呼吸を止めない様にして行います。

脊柱起立筋と中殿筋のストレッチ (背骨の横・お尻)

〇やり方
長座の姿勢から、片脚を逆側の膝の外側にあてがって、立てている脚の膝の外側に脚を伸ばしている側の肘をロックして、息を吐きながら3秒で捻っていき、捻り切ったら7秒間キープで背中とお尻をストレッチさせます。

※伸ばしていく際に腰が曲がり、骨盤が後傾しないように注意し捻る方向に顔も一緒に向けて捻っていく。

大腿四頭筋のストレッチ (太ももの表)

○やり方
横向きに寝て、下になっている側の腕を伸ばし枕にします。
下の脚を前に持っていき、股関節と膝関節を90度に曲げます。
上側の手で上側の脚の足首もしくは脚の甲をつかみ、踵をお尻に付けて、太ももの表側を伸ばしていきます。
3秒かけて伸ばしていき、7秒間キープします。

※後ろの脚を引くのにつられて、骨盤が前傾しない様に伸ばす側の脚は床と平行になる様に注意する。


ハムストリングス(大腿二頭筋。半腱様筋・半膜様筋)のストレッチ(太ももの裏)

○やり方
片脚は伸ばし逆脚を曲げて、伸ばしている脚の膝の内側に足裏が付く様な状態で座ります。
伸ばしている脚のつま先を両手でつかんで、3秒かけて伸ばし7秒間キープで、太ももの裏側をストレッチさせます。

※つま先は必ず両手でつかみ、身体が捻れない様にする。
身体を倒していく際に背筋を伸ばして、骨盤から倒していくようにする。
体の硬い方は、膝を曲げて行いましょう。そこから少しずつ膝を伸ばしていきます。

まずは、行動!良い習慣を身に付けて、さわやかな毎日を送りましょう!!
次回もお楽しみに(^.^)/~~~

我が家の子育て日記☆

前号で触れさせてもらった、ダンスについてです。

6月28日(日)にビーチランドにて、ダンスのイベントに姉妹揃って参加してきました。
ビーチランドは毎年恒例なのですが、何といっても、今回のイベントは次女のダンスのイベントデビューだったのです!猫の衣装を身にまとい、頑張りました。4才でも緊張するらしく、いつものキレは発揮出来ませんでしたが、振付は間違えずに笑顔で無事2曲踊りきれました(*^▽^*)

長女は最近の中では1番の出来で、3曲踊りましたが、格好良く、そして可愛く踊れました。

写真は撮り忘れてしまいました(>_<)

5月から、長女が陸上を始めました。
張り切ってスパイクも準備して、毎週、週1回半田の運動公園に一緒に走りに行き、大会に出場しました。
長女は3年生なので、4年生以下の50mに出場しましたが、プレッシャーが強すぎたらしく、13位でした。ただ、一応自己ベストのタイムだったので、今回は仕方ないという事にしておきました。既にリベンジを果たすべく、特訓中です( `―´)ノ 
次回は8秒5が目標です!!

前号で、写真も載せたひまわりが、こんなに大きくなりました!!
まさか、こんなにも大きくなるとは思っていなかったので、めちゃくちゃビックリしました。
推定2m10cm位あります。植物の生命力の強さに驚きです(´゚д゚`)


さわやかバランス整体院からのお知らせ

8月4日(火)午後、5日(水)は勉強会参加の為、臨時休業にさせて頂きます。
お盆休みは、8月14日(金)15日(土)16日(日)になります。
その他は、通常通り営業致します。

自己紹介

三浦 誠(みうら まこと)
昭和52年12月7日生まれ
出身:半田市
好きなこと:子供と遊ぶこと・ランニング

もっと詳しく知りたい方は「スタッフ紹介」へどうぞ。

« 前のニュースレター  ニュースレターNO.4 半田市 腰痛・ストレッチ  次のニュースレター »
ニュースレター一覧

 

電話予約はこちらから


 
はじめての方へ 施術の流れ お客様の声 スタッフ紹介 よくあるご質問 アクセス