半田市青山で肩こり・腰痛治療・骨盤矯正・運動機能改善を専門とする整体院です | ニュースレター

施術の流れ | 半田肩こり腰痛センターさわやかバランス整体院

電話予約はこちらから

予約優先 まずは一度お電話下さい。

 

ニュースレター No.3 半田市 ぎっくり腰

最近は雨の日だけでなく、PM2.5や花粉、黄砂などの対策として部屋干しする人も 増えて来ました。
部屋干しといえば気になるのは洗濯物の臭い。部屋干しをすると洗濯物が乾かずに長時間湿った状態になる為、雑菌が繁殖し臭いを発してしまいます。
その為、極力菌が少ない環境で、早く乾かす事が重要です!!

  1. 洗濯前の保存方法
  2. 通気性の良いかごに入れるようにしましょう。

  3. 洗濯機のカビ掃除
  4. クリーナーを使って定期的に掃除をします。
    柔軟剤の投入口や、ごみ取りネットの差込口も忘れずに掃除しましょう。
    洗濯機を使った後は、2時間くらい蓋を開けて乾燥させます。

  5. 洗濯物を臭わせない為の洗剤・漂白剤・柔軟剤の使い方
  6. 洗剤は、部屋干し専用のものを使ったり、すすぎの際にお酢を使うと、菌の繁殖を最低限に抑えられます。
    柔軟剤は大量に入れると乾きづらくなり臭いの原因に。
    漂白剤は滅菌効果があるので、酸素系漂白剤を一緒に使うと◎。

  7. 省エネで洗濯物を早く乾かす
  8. 扇風機の風で乾かすと省エネ&乾燥効果も非常に高い!
    その時、湿気の逃げ道を作る為、換気扇を回したり、窓を細く開けましょう。
    < 消費電力の比較 > ※オール電化や時間帯割引プランの場合は多少異なります。
    浴室乾燥機 6kgの洗濯物 50〜100円
    洗濯乾燥機 6kgの洗濯物 30〜100円
    扇風機   1時間1円前後

  9. ハンガーにひと工夫☆
  10. 針金ハンガーの三角の底辺を引っ張り出し、奥行きのあるハンガーにすると、シャツの中も風通しが良くなります。

プチ心理テスト

ある日突然、あなたが特殊能力を身につけることに。あなたなら次のうちどんな能力を身につけたいですか?インスピレーションで1つ選んで下さい。

A:人の心が読める
B:動物と話ができる
C:10秒後に起きる事が予知出来る
D:5メートル以内の瞬間移動

結果はこちらへGO!

今月のさわやかタイムズ

オープンから半年になりますが、たくさんの方と出会いがありました。
このコーナーでは、地元のお店や、頑張っている人等を毎回紹介していきます。

BISTRO えくら

半田にはたくさんの飲食店があります。あるお客様から、半田の人口に対して飲食店の数が多く、その比率は日本一と伺いましたΣ(゚Д゚) 私達選ぶ側からすればとても嬉しい事なのですが、お店の方は試行錯誤色々な工夫を重ね、ご苦労も多いのではないかと思います(≧▽≦)

数あるお店の中で、青山にある“えくら”はご存知ですか?
私が初めて足を運んだのは、武豊にある、ひらめ亭さんにランチへ伺った時に、近くに良いカフェがありますよと教えて頂いたことがきっかけでした。コーヒーもケーキも本当に美味しく、当時2歳だった娘にまで親切にして頂き、久し振りに心からリラックス出来ました( *´艸`)

そんなある日、お客様のご紹介でえくらのシェフをされている方にご来院頂き、お野菜も土からこだわって作られた有機野菜を使用していたり、魚介も豊浜のまるは本館さんや武豊のひらめ亭さんの姉妹店というお墨付きもあり、新鮮だけではなく質も良く、コーヒーも専門家による品評会で認められた質の良い豆だけを使用したり…と、全てにおいて、とてもこだわっていらっしゃいました。
その他、常に“お客様を大切に思い、調理する事”を心掛けているそうで、若くてもとても意識が高いスタッフの方々に恵まれ、そのお陰もあり、お客様によって味付けを変えるなどのアレンジも出来るので助けられているとも話されていました。“人”でお店は作られているのですね!!

先日、娘たちも連れてランチを食べに行きました!!可愛いお店に可愛い器に美味しいごちそうに・・・大喜びでした。本当に素材本来の美味しさが生きた、美味しい料理の数々☆ 足を運ぶ価値大です(≧▽≦)/

営業時間
lunch 11:30〜14:00 / cafe 14:00〜17:00
dinner 17:00〜22:00
半田市青山2-6-11 0569-89-6171

プチ心理テストの結果

[答え] あなたの苦手克服する為の、最短の方法が分かります!!

A 名コーチを探す
人の心が読めるという答えは、他人をお手本にすることを表します。
尊敬できる先輩の助言や成功体験談を聞くことで成功のコツが掴めるように。

B 挑戦を繰り返す
動物はもっと本能的に行動するべきという事を表します。
壁に直面したら最初からやり直す事で自然と基礎が身に付き、困難も突破できる。

C イメージトレーニング
未来予知は成功のイメージを描く事を表します。
成功を思い描く事で本物の成功も近づきます。

D 環境を変える
瞬間移動は環境を変えることを表します。引っ越しや転職、長期の旅行などに出掛ける事で気持ちの整理がつき、よりエネルギッシュに行動できる効果あり。

ためしてさわやか!

このコーナーは、皆さんの健康に役立つ情報を、毎回紹介していきます。当り前の事が意外と出来ていなかったり、知っているようで意外と知らなかったり、そんな話をしていきます。

今回は、腰痛や膝痛になりやすい前かがみ姿勢と、正しい前かがみ姿勢についてのお話をします。毎日の 洗顔や歯磨き・日常の作業・仕事での作業等にお役立てください。

[1]の写真は、腰痛になりやすい典型的な前かがみ姿勢です。
この姿勢は、膝が伸び切り踵に重心が乗ってしまい、猫背になっています。体の後ろ側(背中から脚の裏側)が伸びている状態です。それに対して前側(胸・お腹・脚の前側)が縮んでいます。
この姿勢の最大の難点は腰からお尻、脚の裏側の緊張がとても強い事です。
これを繰り返す事で、緊張状態が癖になり前屈も出来なくなってきます。そこに疲労が蓄積していくと・・・ 恐ろしい【ぎっくり腰】が待っています!

[2]の写真は、腰痛・膝痛になりやすい前かがみ姿勢です。
この姿勢は上半身は[1]と同じように猫背になっていますが、下半身が全然違います。膝が前に出すぎでつま先の方に重心が乗りすぎになっています。膝が前に出すぎる事で膝関節の前側の負担が大きくなってしまいます。同時に太腿の前側の筋肉がカチカチになってしまい股関節にまで、悪影響が出てしまいます!

では、良い前かがみ姿勢とはどのようにやったら良いのでしょうか?
[3]の写真の姿勢は上半身が猫背になっていなく、真っすぐになっています。こうすることで、背中側が縮み、お腹側が伸びて、腰への負担が軽くなります。そして、下半身の膝の位置に注目してください。丁度[1]と[2]の中間程度の膝の位置になります。目安としては真上から見た時に膝頭が母指球(足裏の親指の付け根)の真上に来る辺りになるようにします。
この様な関節の位置を意識する事で膝関節や股関節にかかる負担を軽くできます。

【まとめ】
[3]が、良い前かがみ姿勢です。
残りの[4]はエクササイズになります。[3]から更に、背中が床と平行になる所まで上半身を倒していき、お尻を突き出していきます。そして、顔を上げる事で更に背中側の筋肉が収縮します。この姿勢で15〜20秒キープします。
猫背気味の方は、上半身を水平にする事が大変だと思いますが、繰り返しエクササイズをすることで、出来る様になってきます!この姿勢をとる事で普段の姿勢の矯正も期待できますよ!

是非、毎日の習慣にしてみてください。小さな事からコツコツと!続ける事で結果に違いが出てきます。 変化を楽しみながら、前向きな毎日をお過ごしください(^.^)/~~~

我が家の子育て日記☆

ここでは、我が家の2人の娘達の日常や、頑張っていること等を書いていきます。

今回は、次女のお話です。長
女が3才からダンスを習っていて、8才の今でも続けているのですが、次女は産まれた時から、お姉ちゃんのダンスを見て、聴いてきたので、歌ったり踊ったりが大好きな子になりました。
次女も4月からお姉ちゃんと同じ、ダンススクールに通い始めました。先生はお姉ちゃん!!家で毎日、練習しています。
今回の楽曲は、ニャーKB withツチノコパンダの【アイドルはウーニャニャの件】です。子供たちに人気の、妖怪ウォッチのエンディングテーマ曲です。これは、かわいいですね。まだまだ、ヨタヨタしていますが、だんだん上手になってきています。正に好きこそ物の上手なれ。大人もこれ位、物事に熱中出来たら、人生もっともっと楽しくなるんじゃないかと、思わせてくれます。
子供たちは、いつも元気を与えてくれます。まずは、6月の南知多ビーチランドのイベントに向けて特訓です!!\(^o^)/

長女が学校でもらってきた、ひまわりの種とホウセンカの種を植えました。
4月に植えてここまで伸びました。夏にはどのくらいになるか、楽しみです(*‘∀‘)

さわやかバランス整体院からのお知らせ

5月28日(木)は勉強会参加の為、臨時休業いたします。
その他は、通常通り営業致します。

自己紹介

三浦 誠(みうら まこと)
昭和52年12月7日生まれ
出身:半田市
好きなこと:子供と遊ぶこと・ランニング

もっと詳しく知りたい方は「スタッフ紹介」へどうぞ。

« 前のニュースレター  ニュースレターNo.3 半田市 ぎっくり腰  次のニュースレター »
ニュースレター一覧

 

電話予約はこちらから


 
はじめての方へ 施術の流れ お客様の声 スタッフ紹介 よくあるご質問 アクセス