半田市青山で肩こり・腰痛治療・骨盤矯正・運動機能改善を専門とする整体院です | ニュースレター

施術の流れ | 半田肩こり腰痛センターさわやかバランス整体院

電話予約はこちらから

予約優先 まずは一度お電話下さい。

 

ニュースレター No.1 半田市 姿勢

節分は、年に4回だったとは、ご存知でしたか?
節分は「季節を分ける」ことを意味し、元々は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれの前日を指していました。江戸時代以降に一年の始まりにある「立春」の前日を指す事が多くなったようです。

現在の節分は2月3日ですが、2025年から(2021年からになる可能性あり)うるう年の翌年は2月2日が節分となるそうですよ!!

そして、節分は大寒の最後の日で寒さはこの日がピークですが、まだまだ寒い日は続きます!
お家での暖房対策はどのようにされていますか?
暖房器具の置き方にも工夫次第で効率アップが出来るそうです。
まずはソファーや椅子などに乗って、部屋の上部の温度を確かめてみて下さい。天井近くの方が暖かいと感じたら、電力の浪費をしている可能性が!!Σ(・ω・ノ)ノ!

☆ポイントをまとめてみますので、一度チェックしてみて下さい☆

  1. 暖房器具はカーテンから離して、窓に近い場所へ置きましょう。
    部屋の奥に向かって暖房の熱が届き、窓からの冷気は上へ押しやる効果あり。
    ただし、対流型ストーブ(筒型のもの)は、周囲全体に熱が放射されるため、部屋の中心に設置した方が暖房効果が高い。
  2. 加湿器は、窓際・低い場所・エアコンの真下には置かず、卓上に置くのがベスト。
  3. 空気の入れ替えは、出来るだけ離れた場所にある対角線上の窓を2つ選び、空気の入口となる窓は15p、出口となる窓は全開にして5分程換気する。

寒い日がまだ続きますが、体は冷やさず、笑顔で過ごして下さい( *´艸`)

プチ心理テスト

帰宅途中の夜道、ふと気が付くと白い影が…。なんと幽霊が見えてしまいました!
さて、どんな行動を取りますか?

A:お経を唱えて帰ってもらう。
B:その場で目をつむる。
C:ダッシュで逃げる。
D:近くにいた人に見えたか確認する。

結果はこちらへGO!

今月のさわやかタイムズ

オープンから半年になりますが、たくさんの方と出会いがありました。
このコーナーでは、地元のお店や、頑張っている人等を毎回紹介していきます。

かじまのクッキー屋さん

住所:常滑市かじま台2-167 ワークセンターかじま内
電話:0569-35-6659

当店のお客様で、社会福祉関係のお仕事をされている方がいらっしゃいます。
無添加手作りクッキーのお手伝い等をされていて、その方との会話の中で、すごくこだわって作られている事を知り、興味をもち、当店にも置かせていただくことになりました☆
味は素朴で程よい甘さ、丁寧に作られていてとても美味しいです!!
「お菓子を通して 人の輪をつなぎたい」という思いを込めて作られており、食べると温かく、優しい気持ちになれる気がします。
たまに自分たちへのちょっとしたごほうびとして頂いています (´ω`*) 
常滑市のかじま台にお店があり、店頭では地元の素材を使った「シフォンケーキ」や「パウンドケーキ」等も、販売している様なので、気になった方は是非、かじま台のお店にも行ってみて下さい!

プチ心理テストの結果

[答え] 成功したいシーンではどう動くか?動く方法が分かります。

A:積極的に動く・・大事なところで尻込みしがち、ここぞという時は積極的に。
B:立ち止まらずに猛進・・失敗したら終わりにしてしまいがち。失敗を気にせず、立ち止まらず頑張る。
C:リスクを考慮して動く・・ちょっと、あわてん坊。リスクを充分考えながら少し慎重に行動する。
D:周りを巻き込む・・チームプレーが得意。周りの人を巻き込んで協力しながら行動すると良い。

ためしてさわやか!

このコーナーは、皆さんの健康に役立つ情報を、毎回紹介していきます。当り前の事が意外と出来ていなかったり、知っているようで意外と知らなかったり、そんな話をしていきます。

今回は、「陥りがちな悪い姿勢」の写真を使って説明していきますね。
まずは、視覚でイメージを覚えてもらって、自分の行いを客観的に捉えて悪い姿勢をしてしまったら、その場で姿勢を正す。そんな積み重ねをしていく事で、皆さんの症状改善のお役に立てればと考えています。

これは、スマホやケータイの画面を見て首から背中全体を丸めています。

パソコン作業ですね。
この姿勢を見てみると、肩から背中全体を丸めて、猫背になっています。よく見ると顎が上がって、頭が前に移動しています。その為、首の後ろ側が詰まっています。更に腕が前方に置かれている為、右肩が前に出て、下がっています。
マウス操作を、自分の体の近くで行うといいですよ。

あぐらをかいています。
こちらも同じく肩から背中・腰まで丸まって、頭の位置が前に移動しています。顎が上がり首の後ろ側の詰まりが起きています。股関節は、がに股状態で骨盤は完全に後ろに倒れています。(骨盤後傾)対策は、お尻を座布団等で底上げすると、背筋が伸ばし易く◎。

これら、3つの姿勢に共通しているのは、猫背になっていて、骨盤が後傾している事です。骨盤の傾きは姿勢を悪くする要因になります。猫背で長い時間を過ごすと、背中側全体が引っ張られた状態になって、肩こりや腰痛の原因になります。
こんな姿勢になっていたら、体勢を変えて少し体を動かしましょう。

今回は、猫背を中心に紹介してみました。次回もお楽しみに(^_^)/~

 

我が家の子育て日記☆

ここでは、我が家の2人の娘達の日常や、頑張っていること等を書いていきます。
今回は、長女の話題を書きます。

1月25日に武豊町で開催されるゆめたろうマラソン大会に初めて出場します。
まだ、小学2年生なのでファミリージョギングで、順位もつかないようですが、「絶対1番になる!」と張り切っています。
去年の11月から休みの日だけですが、一緒に走って鍛えています。
小学生あなどれません。走る度に速くなっていきます。
結果は、また次回お知らせします〜(^.^)/~~~

さわやかバランス整体院からのお知らせ

1月・2月の臨時休業はございません。
通常通り、営業致します。

只今、プチセミナーを計画中です。
皆様の健康増進に役立つ内容を考えておりますので、詳細が決まり次第、ご案内させていただきます。

自己紹介

三浦 誠(みうら まこと)
昭和52年12月7日生まれ
出身:半田市
好きなこと:子供と遊ぶこと・ランニング

もっと詳しく知りたい方は「スタッフ紹介」へどうぞ。

« 前のニュースレター  ニュースレターNo.1 半田市 姿勢  次のニュースレター »
ニュースレター一覧

 

電話予約はこちらから


 
はじめての方へ 施術の流れ お客様の声 スタッフ紹介 よくあるご質問 アクセス